So-net無料ブログ作成

蛍の光 [自然]

私が子どもの頃は、夜になるとよく庭に蛍が遊びに来ました

小さな黄色い光がゆらゆらと点いたり消えたり

子ども心にも「綺麗だな〜」と思いながら眺めたものです



蛍を見なくなってから何十年経ったでしょう

先日夫と出かけた帰り道、田んぼのあぜ道でゆらゆらと光りながら飛んでいる蛍を見つけました

静か~に近づき動画に撮ることに成功したので、ぜひ皆さんにも見ていただきたくて初動画投稿します!!













小さな光だけど、力強い存在感を感じます



我が家の周辺にまだ蛍が生息できるような環境が残っていることは、とても誇りにしたいことであり、この自然をこれからも大切に守っていかなければいけないなと思います




さて、我が家の3パグたちは、、、

毎日夕方は河川敷の芝生でのんびりした
時間を過ごしています








image-20120801211250.png


ベンチに並んでおやつを催促

並んだ姿がみんなでお手手を繋いでいるように見えました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



8月に入って気温もさらに上昇(;´Д`A

厳しい日が続きますが、水分と休息を十分にとって元気で夏を乗り切りましょう\(^o^)/



nice!(3)  トラックバック(0) 

春の香り [自然]

 
凍りつくような寒さも一段落した今日、久しぶりにみんなで蓮花寺池公園にお散歩に出かけました[わーい(嬉しい顔)]






IMG_9326.JPG





四季折々に美しい花が咲くこの公園

今の季節は梅の花がきれいに咲いているのですが、今年は寒さが厳しいからまだ開花していないかな

ちょっとだけ期待して見に行ってみると・・・







ちらほら、咲き始めていましたよ[わーい(嬉しい顔)]












IMG_9345.JPG

そばによるとふわーっと良い香りが漂ってきます








では、お決まりの「花と私」いってみますか[ダッシュ(走り出すさま)]







まずは、ラモンから[るんるん]







IMG_9333.JPG

花の後ろからそっと覗いてるラモたん[ぴかぴか(新しい)]

ぱくっといかないでね[あせあせ(飛び散る汗)]










IMG_9330.JPG

ピンクの梅の花と青い空

それを見上げるチャオは凛々しく見えます[ぴかぴか(新しい)]








IMG_9329.JPG

甘~い花の香りにうっとりのアイちゃん[ぴかぴか(新しい)]







毎年満開の白梅をバックに写真を撮っているこの場所




↓ ↓ ↓ ↓ ↓



IMG_9335.JPG

残念ながら今年はまだつぼみが硬く、開花までは時間がかかりそうです


この場所の白梅が満開になるころ、またみんな揃って写真を撮りに来ようね




アイの足もすっかりよくなって、みんなと一緒に散歩に行けるようになりました

脳炎の進行かと、一時はドキッとしましたが、足が治って本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]

今日は久しぶりにパパさんの背中に乗って寝てましたよ




IMG_0460.JPG

やっぱりここが落ち着くのよね

さすが、お転婆アイちゃんです[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  トラックバック(0) 

待ってました! [自然]

昨日の台風、怖かったですね[がく~(落胆した顔)]

まさか浜松に上陸するとは(;゚Д゚)!

そして、その後はラモン家上空を凄い勢いで通り過ぎていきましたよ[台風][ダッシュ(走り出すさま)]

家の前の電線が切れてご近所一帯が停電しましたが、我が家はなぜか無事でしたε-(´∀`*)ホッ

湿度がかなり高かったのでずっとエアコンをドライにしていたんですが、台風が一番接近したときは

除湿が追いつかず70%まで上がりました[グッド(上向き矢印)]

そして気圧は964hpaまで下がりました[バッド(下向き矢印)]

そんな過酷な状況でも3パグたちはいつもどおりスヤスヤと気持ちよさそうに寝てましたよ[眠い(睡眠)]

心配していたアイちゃんの発作も今回は起きませんでした・゚・(ノД`)・゚・ヨカッター


3箇所の窓にかけてあったすだれが全て吹っ飛び、自転車が吹っ飛び、極めつけは夫の車を入れている

カーポートの屋根の一部が吹っ飛びました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、これぐらいの被害でよかったです








そして今日は台風一過の青空が広がりました
  














チャオ坊っちゃま、雨上がりのひとっ風呂[いい気分(温泉)]

すっきりさっぱり~[ぴかぴか(新しい)]


P1120900.JPG

そんなに見つめないで(/ω\)ハズカシーィ













そして、女二人はこっちが気になる[目]







トマト。。。

まだですか~?

P1120903.JPG

まだです[exclamation×2]













アイちゃん、お母さんと何話してるの~?

内緒のお話??


P1120904.JPG

お母さん、あのね。。。




「お腹すいたね」って話してるのかな(笑)




明日は彼岸のお中日です

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、明日からぐっと涼しくなるみたいです

今朝は赤とんぼを沢山見ました

夜になると秋の虫たちの大合唱が聞こえてきます

やっと待ちに待った秋がやってきますね[るんるん]
nice!(6)  トラックバック(0) 

花言葉に当てはめてみると。。。 [自然]

我が家から2キロ弱の場所に菜の花がきれいに咲いている所があります

3パグを連れて歩いて行くには少し距離がありますが、昨日は気温も低かったので

朝の涼しいうちに出かけてみました

一時間ほど歩くと、見えてきましたよ[目]



P1070964.JPG
ふーやっと着いたね

菜の花も今が盛り

P1070966.JPG

あたり一面いい香りが漂っています[ぴかぴか(新しい)]


たくさん歩いたチャオ君、ちょっと眠くなっちゃったのかな?



P1070970.JPG
アイちゃんの背中を借りて、少しだけ[眠い(睡眠)]休憩


持ってきたお水とおやつを食べて元気になったチャオとアイは

P1070983.JPG
あぜ道をのんびり探索[るんるん]



そしてラモちゃんは。。。



P1070976.JPG
ゆったりとした時間を満喫[いい気分(温泉)]



ところでママさん、帰りどうするの??

また一時間も歩くんですか??


P1070979.JPG
私はもう歩けませんよ[バッド(下向き矢印)]


ということで、帰りはラモちゃんを抱っこしてチャオとアイのリードを引っ張って歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]

エネルギーかなり消費したかな?




そして今日はぐんぐん気温が上がり、静岡は22度と初夏並みの陽気でした[晴れ]

この陽気に誘われて、神社のしだれ桜が咲き始めました[かわいい]


P1070986.JPG
しだれ桜はソメイヨシノが開花する少し前に咲くのですが、それにしても早いです


P1070988.JPG


ちなみに、菜の花の花言葉は「快活、元気いっぱい」

そして、しだれ桜の花言葉は「優美」だそうです


誰にどの花言葉が当てはまるのかな~???


P1070969.JPG
もちろん私が「優美」です・・・byラモン

菜の花はいつも元気なアイちゃんだね[手(チョキ)]

そしてチャオ君は。。。桃 

桃の花言葉・・・私はあなたのとりこ 
          僕はパパさんのとりこ・・・byチャオ

みんなそれなりに当てはまってるところが面白い(ラモンの優美はどうなの??)



パパさんストーカーチャオ君に
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



白鷺とツーショット! [自然]

今日は立春

暦の上では春ですね[かわいい]

しかし、とても春とは思えないようなさむ~い一日でした[ふらふら]

さ~て、お散歩はどこに行こうか・・・



今日は野鳥がたくさん飛んでくる川沿いの道

野鳥の小道に行ってみることにしました[ダッシュ(走り出すさま)]




これは先日の日曜日に撮った写真ですが


3509344
白鷺と鴨


そして


3509345
河鵜が飛び立つところ


この後カワセミがす~っと飛んでいったのですが、何しろ散歩のときはコンパクトデジカメしか

持っていかないので、あまり思うような写真は撮れません

カワセミは動きが素早いので、カメラに収めるのは至難の業です

まあ、みられただけでもラッキーかな



そして、今日はこの場所よりも少し上流のほうに行きました


チャオとアイ、今日もお母さんをがっちりボディガード[るんるん]

3509330



そして、残念ながらカワセミはいませんでしたが、いつも行くと必ずいる白鷺がいました


3509331
羽を広げて飛び立つと、結構大きいです

そして、飛び立った後、私たちが歩いているちょうど10メートルぐらい先に降り立ちました

3509332

おお!これはラッキー[グッド(上向き矢印)]

3パグと4ショット[カメラ]撮れるかな??



あわててみんなを整列させて



「みんな~ こっち向いて~」





3509333
あ~、これは失敗[ふらふら]

白鷺とアイちゃんが半分切れちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]



気を取り直してもう一度



「は~い、並んで」



なんとか撮れたことは撮れたけど・・・





3509334
大きなチャオ君が前に出ちゃったので、ラモンの体とアイちゃんの顔が隠れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


うーん、みんなそろって撮るのは難しいなあ。。。


それじゃあ一家を代表して、ラモン母さんと白鷺のツーショット[カメラ]



3509335

これはきれい撮れました[わーい(嬉しい顔)]



みんなで抜き足差し足忍び足、そ~っと白鷺に近づいて、撮った一枚[カメラ]

我が家のフォトライブラリーに入れておこう[るんるん]



3509342

さむ~い日でも、思い切ってお散歩に出かければ何か楽しい発見がありますね[わーい(嬉しい顔)]





白鷺にそーっと近づいていく3パグと私の姿を
写真に撮ったら一番面白かも・・・
人が見たら変なおばさんと3匹の犬に
よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



野イバラの花籠とリース [自然]

「房総半島ふれあいの旅」旅行記の途中ではありますが、、、

ここでちょっとブレイクタイム[喫茶店]


昨日はとてもいいお天気だったので母を誘って3パグと河川敷に行ってきました[るんるん]

3378023

3パグたちの後ろに見えますのが、以前にもご紹介したことがある我が市の名所

世界一の長さを誇る木造歩道橋「蓬莱橋」であります



さあ、みんな例のものを探しに行くわよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
3378024

えっ、例のものって??


そう、今回河川敷にやってきた目的は。。。



野イバラの実を収穫するためです[かわいい]

野イバラは初夏に白い花を咲かせて秋にかわいい赤い実をつけます


目を凝らしながら河川敷を歩いていると・・・

[目]

おお!あった、あった!!


3378026

これが野イバラの実です

いわゆる「ローズヒップ」ですよ

ビタミンの爆弾といわれ、美容にいいとされているハーブ「ローズヒップ」です

これを収穫して、ローズヒップティーを飲んで衰え始めているお肌に潤いを!!

しかし、この野イバラ

イバラというだけあって、すごい棘

それでも、お肌のためと思いがんばって収穫しました


3378036
ママさん必死だね[あせあせ(飛び散る汗)]

そりゃそうですよ

体に良くて、しかも河原で摘めばただですから。。。


きょろきょろしながら歩いていると、こんな実も見つけましたよ

3378025
ツルウメモドキ

外側の黄色いのは殻のようなもので、その中に真っ赤な実が入っています

黄色い殻がはぜると赤い実が顔を出してとてもきれいです



棘に悩まされながらもなんとかこれだけの野イバラを収穫することができました

3378037

さて、これをどうやってお茶にするんだ??

調べてみると。。。


まず実を一つ一つ枝からはずして、へたのようなものを取って、きれいに洗う

その次に4分の1に切って中の種を取り出す

そして、約1か月間天日で干す・・・・

なんとも気が遠くなる作業

しかも、これだけ摘んできてもほんの少ししかできないらしいということがわかり。。。


あっさり挫折[ふらふら]

その代り、先日葛の蔓で作ったかごに活けることにしました[わーい(嬉しい顔)]

3378021

素朴な葛の蔓籠には野の草花がとても似合います[ぴかぴか(新しい)]

そして余った長い蔓でリースを作りました

3378022

作ったって言ってもまるめただけですけど[あせあせ(飛び散る汗)]


どう、みんな[るんるん]

野イバラの花籠と野イバラのリース

なかなか素敵だと思うんだけど・・・




3378038

やっぱり、寝てた・・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]



母と3パグと過ごした楽しい秋の一日でした[るんるん]



きれいになるためには相当の努力が必要なんだと
実感したラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

電気虫ってどんな虫? [自然]

昨日のブログで電気虫について触れたところ、コメントを下さった方々から

「電気虫ってどんな虫ですか?」というご質問が・・・

電気虫と言えば、全国津々浦々に生息しているものとばかり思っていた私ですから驚きました(゜o゜)

電気虫って、ラモン家周辺にしかいないの??

どうなのよ~???


とても気になったので調べてみることに

調べて納得[exclamation×2]

ラモン家周辺では電気虫って呼び方をしますが、実は全国にいろんな呼び名があるそうです

正式な名前はイラガ(刺蛾)と言うんだそうです

この名前で分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか

他にもこんな地方名があるそうですよ


オコゼ(愛知)

ヒリヒリガンガン・ハギムシ(埼玉)

シバムシ(長野)

アマノジャク(関東)

ホロシ(栃木)

蜂熊

シナンタロウ(北陸)


他にも数十種類の呼び名があるんですって
参考記事 : Wikipedia ・ エクステリア明日香


それではそのイラガ、別名電気虫の正体を明かしましょう

今日、写真を撮ってきたホヤホヤの電気虫くん

こちらで~す


       ↓ ↓ ↓ ↓   

3169797

すっごい色でしょう

[目]わ~、きれいな毛虫[るんるん]

なんて、思わず触ったりしないでくださいね(毛虫を触る人もいないと思うけど)

感電します[どんっ(衝撃)]

いや、正確には、感電したようなビリビリっとした痛みが走ります

その痛みはとても強く、1時間ぐらいは続きます

そして、痛みが治まると今度はかゆくなります

これがなんと1週間ぐらいは続くんですよ[がく~(落胆した顔)]

体調2,3センチの小さな毛虫ですが、毒はかなり強いです

昨日も書いたように、ワンちゃんも刺されることがあるそうですから、お散歩のときは

気をつけてね(刺されても15分ぐらい~30分ぐらいで痛みがおさまるそうです)

今の時期だと桜並木の下などにぽとぽと落ちてますよ

それからこれからの時期は柿の葉っぱの裏側にたくさんいます

私は子供のころ子の柿の葉っぱで何度も刺されました

最近ではブルーベリーの木の裏にいたやつにやられました



というわけで、電気虫の謎が解明されて、一件落着していただけましたか?





さてさて、今日のチャオくん

痛み止めの注射が効いて、夕方にはずいぶん元気になりました

そして今日は・・・

3169796

こんな風に走れるまでに回復しましたよ[わーい(嬉しい顔)]


皆さん、ご心配&励ましのお言葉 ありがとうございました


3パグ、元気です!!3169795
しつこいようだけど、電気虫にはくれぐれも気を付けよう(^_^;)




今日一日電気虫のことで頭がいっぱいだったラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。